まあるく暮らす

たまには肩の力を抜いて、まーるくゆったりしてみよう

何でも言うことをきいてくれそうだと言われて

f:id:mottiebisen555:20210622193230p:plain

ある日、他部署から、仕事の相談をうけました。


その相談は、自分のところの事業に少しのっかって、広報してほしいという内容でした。


やったらいい成果を生むのではないか?と思って引き受ける方向で話をすすめていたのですが、


途中で上司が


「それは、ちょっとできかねる」と言い出して、直接他部署の担当に電話をして断りをいれたのです。


自分の検討が足りなかったのかなあ、と振り返りをしていると

 

先輩から


「もっちさんは、何でも言うこと聞いてくれそうだから、他部署の人も電話してきたんだろうね」


と言われました。


何でも言うこと聞いてくれそう


先輩は自分のことをそう見ているんだと思いました。


これまでだったら、人の意見に流されて、自分は何でも言うことを聞くようなタイプに見えるのだと、落ち込んでしまうところだけど、それは先輩の個人の感想であって、私自身の考えとは違うと思いました。


そして、そう言ってくる先輩は、用心しないといけないなと思えました。


だって、私のことを言えば何でも断らずにするタイプだと思っているわけですから。


くわばらくわばら。


しっかり自分で考えて、行動することはとても大切。


背は低い、声音が弱かったり、ルックスで従順そうに見えてしまうのは、しょうがないことです。


しっかり、自分で考えて、理不尽だと思ったことははっきり断る


そして、これでいいと思ったら、しっかりといいと言う。自信を持って。


自分を理解できるのは、自分自身なので、これからも自分の価値観を大切にしていこうと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村