もっちのフォーチュンクッキー

暮らし・子育て・健康・仕事などについて綴ります。

ブログ初心者がマイペースに100記事書くことを目指す。まずは10記事達成!

    f:id:mottiebisen555:20201121234709p:plain

ブログを始めてから、やっと10記事投稿することができました。

ブログを書くって、山登りに似ていると思います。

ちょっとずつちょっとずつ山頂目指して、登っている感じです。

今回は、どうしてブログを始めたのか?などを綴りたいと思います。

 

▼目次

 

ブログを始めた理由

f:id:mottiebisen555:20201121235513j:plain

ブログは、ネットで公開する日記みたいなものだと思っていました。

私も、アメーバで、芸能人のブログをよく読んでいました。

だから、芸能人でない人はなんのためにブログを書くのかいまいちピンときていませんでした。

ある日、少しおこづかいを稼ごうと、クラウドワークスに登録しました。

勉強は苦手でしたが、昔から、文章を書くことは好きだったので、クラウドワークスでは、初心者でもできるレベルのライティングのお仕事をしました。

いただいたお仕事は、美容品の情報や、エンタメの情報をブログ記事にするものでした。

ブログはこういった形もあるのだなと学んだのでした。

商品に関することや、お役立ち情報、エンタメの旬情報などを調べて、文にまとめていく作業は、少し大変でしたが、文ができあがると達成感がありました・

何軒か仕事をこなす中で、次第に、文章を書くことが面白くなってきて、私もブログを作ってみたくなりました。

自分の書いた文章を、ネットを通じて、公開することができるのは、世界とつながっていくのではないかと考えました。

 

ブログを始めるために参考にしたサイト

昔、アメーバとかで、SNSのように日々の日記をちょっと投稿したことはありましたが、ブログを始めるための、知識はゼロでした。

ネットで調べてみると、ブログを書くための色々な指南情報がありましたが、すごくハードルが高かったです。

大体が、月〇十万稼ぐために、必死で頑張らないといけません!といった内容でした。

私みたいな生半可な考えではダメだなと思いました。

そんな時、「ブログ 初心者 ネタ」というワードでネット検索をしたところ、

「クロネのブログ講座」というサイトを見つけました。

そこには、「100記事講座」というものがありました。

kurone43.com

私は、クロネさんの「世間のブログ論にふりまわされるな」という文章に、心うたれました。

この言葉で、私がなんのためにブログを作りたいのかを振り返ることができました。

講座の内容は、10記事ずつ、ブログを作成する10段階100記事作成方法を教えてくれるものでした。

この方法だと、山を登るように、ブログを作ることを楽しみながら、一歩ずつ進んでいけるのではないかと思いました。

 

ブログ10記事を達成!

f:id:mottiebisen555:20201122000047j:plain

クロネさんの100記事講座を読みながら、時間がかかりましたが、10記事作成することができました。

第1段階、10記事書くためのコツは完璧を目指さず、書き続けることでした。

文字数は2000文字!デザインにもこだわる!といったようなことはしませんでした。

ただし、日記のようにならないように、過去の自分に宛てて、なにか役に立つ情報を贈るつもりで文章を書きました。

なかなか、ネタを見つけることができませんでしたが、ゆっくりと時間をかけて、過去の自分と向き合いました。

そうしたら、1つ2つとネタが出てきました。

昔の自分が役に立つ情報、元気になれる情報、癒される情報などノートに書きだしました。

1週間に2記事かけたこともありましたし、まったくかけない週もありました。

でも、なんとか、10記事投稿することができました。

山で例えると、1合目を登った感じですね。

次は、2段階目、20記事講座が待っています。楽しく、頑張りたいと思います。

 

ブログ初心者がマイペースに100記事書くことを目指す。まずは10記事達成!のまとめ

今回はブログ初心者がマイペースに100記事書くことを目指す。まずは10記事達成!について綴ってみました。

立ち上げたブログに少しずつ、記事がたまっていくのを見ると、嬉しいものです。

クロネのブログ講座より、目標を達成したら、「10記事達成メダル」を載せてもいいことになっているので、トップ画像に載せてみました。

次、20記事達成メダルも掲載できるようにしたいです。